« 貝島炭鉱・竪坑(1981年12月18日) | トップページ | 懐かしい風景・京都駅から »

C61を16番で自作する(1)

この1年、撮影に明け暮れ、しばらく模型製作から離れていました。
4月にJR東のC6120が復活し、撮影の待ち時間に話題が飛び交っている。
そんな時、パーツボックスにハドソン(2C2)の部品が余っているなあなんて考えていました。
9月は遠征の予定も無く、この連休に思いついたように引出しからパーツを取り出した。
 私としては、C61という缶はあまり興味が無かった。
30年以上前に、D51密閉キャブ(北海道型)の製作の際に寸法を参考にしたぐらいで、頭の中にイメージしていなかった。
正面から見ると意外と堂々としている。お仲間の一人が「カッコイイ」と言われるのもよくわかる。

さて、手元にある部品は、数年前に友人に16番の蒸気数両をレストアした際に、おまけとしてもらったフレームと動輪など。

・フレーム(C62用)、ボックス動輪、サイドロッド(安達製;30年以上前の旧製品)
・2軸従台車(シュパーブライン用;真鍮ドロップ製)
・C62用テンダー台車(ジャンクで購入)
・バルブギアー等(手持ち余剰品)

合計しても数千円程度で手に入れたもの。
当鉄道は13mmを採用しているので、何れも改軌の手間がかかる。
それなら16番に利用できないかと考え、C6120が旬なので製作することにした。

 本来なら、安達製作所のキットが新しくなったのでこれを利用すれば早いが、コストダウンをするために、上回り、テンダーを自作することにした。

●自作テンダー
今までに、C62,D52,D51(半流北海道),9600(二つ目)を自作しているので、いつもの手法で製作した。

20110924_c6101

手前からC61(自作),D51戦時(安達製),D51(自作)
上部縁取りや連結部の細部はこれから、テンダー上部は20号復活機に合わせ重油タンクを積むか、20号機宮崎タイプとするかは思案中。

●自作ボイラー
本来ならボイラーは3ピースとしてテーパー部を表現すべきだが、省略し製作時間の短縮を計った。
リベットを植込もうと、穴をあけたが中断、気が遠くなります。
ドームは仮置き。

20110924_c6102_2

いつものことですが、完成するのか、何時のことなのか。
前出の理由からも、何れどこかへ転出して行くのだろうと思う。

|

« 貝島炭鉱・竪坑(1981年12月18日) | トップページ | 懐かしい風景・京都駅から »

模型」カテゴリの記事

コメント

またまた気の遠くなるような作業を始められたんですねぇ。
最近、老眼になってきて、根気もなくなってきたせいか模型に手を出す勇気がでません。
形が仕上がってゆく様は素晴らしく興奮しますが・・・真鍮板をゴリゴリやるのは、とてもとても!
またお邪魔して拝見したいですね。がんばってください!

投稿: kony5711 | 2011年9月26日 (月) 20時44分

kony5711さん
最近はC6120の話題で盛り上がることも多いですからね。
興味ない形式とはいえ、いつの間にか気持ちが移ってしまいました。
本当に気が遠くなりますね。
キット状態に持っていくのはそれほど難しくないのですが、細かいディテールには老眼は辛いです。
気長に見てください。
 そうそう、貴殿がお持ちの機関車もレストアいたしますよ。
走らなくても小さなジオラマに置き、眺めるのも楽しいものです。
いつでもお持ちください。

投稿: みつる(管理人) | 2011年9月26日 (月) 22時57分

お疲れ様です。
細かい作業でいつもながら脱帽ですわ。
気長にといった方がよろしいのでしょうか?
また、お願いしたこともありますので
メールしまーす。
お疲れがでませんように。
完成を楽しみにしとります。

投稿: tetuoyazi | 2011年9月29日 (木) 22時01分

tetuoyazi さん
いつもありがとうございます。
しばらく製作からも離れていましたが、思いついたように再開です。
完成するかはあてになりません。いつのことでしょうか。
いつでもご連絡ください。また、遊びにも来てください。

投稿: みつる | 2011年9月30日 (金) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: C61を16番で自作する(1):

« 貝島炭鉱・竪坑(1981年12月18日) | トップページ | 懐かしい風景・京都駅から »