« スエ7115-(1) | トップページ | スエ71の水平テコ補足 »

スエ7115-(2)

下回りを見る。

「貨車区好き」さんからご質問のあった、手ブレーキ関係を見てみる。
●床下側面
左、台車脇にブレーキ引棒と接続ピン、緩解バネが見られる。
接続ピンから中梁とは直交して水平テコがある。
※床下が見やすいように明るく補正している。

L011513_2

●中梁下から水平テコを見る。
手前右の水平テコはシリンダーに接続している。
左側奥が手ブレーキからの引き棒につながる水平テコである。
※接続部が見えない。

L011510

●A制御弁と枝管、チリコシ
左奥、チリコシの向こう側に水平テコが見える。

僅かに接続ピンらしきものが見える。

L011509

●空気だめと水平テコ
右上手前が水平テコである。

L011514

●制御弁と空気だめを見る

L011517

左の太い布巻き管(アスベスト)が暖房主管である。

L011511

L011512

●電池箱
白い配管は電線管であろう。

L011515

L011508

●発電機つり装置を下から見る
太い管は暖房主管である。

L011507


今回は、水平テコを主に見ていただいた。
お分かりいただけただろうか。

完結

|

« スエ7115-(1) | トップページ | スエ71の水平テコ補足 »

スエ71」カテゴリの記事

コメント

こちらも手ブレーキの水平テコが明確に確認できました。有難うございました。
写真1枚目ですが、手ブレーキ引棒と水平テコの接続部の右側につながってみえるのは暖房主管ですよね?バネは内側に付いているのでしょうか?
細かい質問で済みません。。。

投稿: 貨車区好き | 2017年3月22日 (水) 23時06分

確かに、ご指摘のとおり、バネは見当たりませんね。私も確かなことは言えませんが、バネは必要ないのかもしれません。
この構造だと、片側の台車しか、緊締できないのではないでしょうか。
直接的な例はありませんが、参考になるものをさがして、メールで送りましょう。
少々お待ちください。

投稿: みつる | 2017年3月22日 (水) 23時15分

みつる様、私の小さな疑問に答えて下さり有難うございます。私もこの構造は初めて拝見しました。ほとんどオエ61ばかりの情報が多いため、逆に新鮮です。。。まったく急ぎませんので、みつる様のペースでご対応いただけますようにお願いいたします。

投稿: 貨車好き | 2017年3月22日 (水) 23時25分

お気遣いなく、
小さなことでもできるだけ解決して、作品に反映されたなら嬉しく思います。
写真を掲示する前に手ブレーキ
引棒がシリンダー水平てこに繋がっていなくて、疑問に思いつつ、憶測だったことは情けないことです。
小さな発見、貨車区好き さんに拍手ですね。

投稿: みつる | 2017年3月23日 (木) 06時53分

すぎたまです。引き続き失礼いたします。

スエ71 15はスハ32114→オハ7114→マニ7465→スエ71 15となっています。この車の特徴としてはやはりアンチクライマーが残存していることでしょうね。それと、オハ71形としても初期形のため、トイレ位置が3位側なので、連結器解放てこが汚れやすかったと思われます(その後の車輌からは4位側にトイレを移動)。ちなみに汐留のスエ71 102もトイレ3位側です。
台車は普通のTR23(ただしタネ車のものではない?)。台枠形式はUF21なので、リベットが梁の下面などに見えますね。台枠形式からすれば、タネ車とアンチクライマーの関係に矛盾は無いようです。メーカー銘板が「川崎艦船」となっていて、川崎重工艦船部の復旧製作です。当時は川崎車輌が別にありましたが、そちらは新車の製造を行い、戦災復旧車は軍需転換のためか、艦船工場で行ったそうです。
その他はしごの位置が車体内側(貫通路)寄りなのも特徴の一つですが、戦災復旧客車では、あまり厳密な位置指定をしなかったようなので、原則的にホロを設けない戦災復旧客車ならではの位置と言えるでしょうね。

それにしても、本当にこれらの画像は貴重な資料です。当時苦労して撮影されたみつる様には頭が下がります。

失礼いたします。

投稿: すぎたま | 2017年4月10日 (月) 01時16分

苦労と言うことはなく、がむしゃらに撮影していました。すでに見ることはできなくなった二重屋根車の床下が見ることができ、想像をめぐらしまた。いつか製作の参考にと。
当時は、年に5回ほど交検のため入区しましたがその日に良い場所に留置されるとはかぎりません。
昼食時、食堂の帰りに機関区横で見かけたら急いでカメラを取りにいったり。
屋根が見られる場所でなかったり。
35年前の出来事が蘇ります。

投稿: みつる | 2017年4月10日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545919/65053011

この記事へのトラックバック一覧です: スエ7115-(2):

« スエ7115-(1) | トップページ | スエ71の水平テコ補足 »