« 十三クラブの運転会に参加 | トップページ | ヨ2000-(1) »

オエ61

救援車のオエ61形式である。
撮影日; 1980年2月27日
車 号; オエ61、大スイ(吹田貨車区)

オエ61が配備されるまえは、スエ31が配置されていた。
しかし残念ながら撮影しておらず、気がついたらオエ61に変わっていた。
前暦はマニ60でさらにオハユニ61から改造されたのだろう。
②端の名板から「昭和25年盛岡工場」と「昭和38年多度津工場」であることが読み取れる。

何度も見ていたのにもかかわらず、外観写真が鮮明に撮影できていない。
毎月、緊急時のための整備で入室することも多かった。
屋根上、室内は撮影できず残念である。
●オエ6176外観

L010635

中央の窓は下側を埋められているようだ。

L012833

L010630


●車端
①端

L010632

②端

L010621

●連結器とツナギ箱

L010622

●台車

L012834

L010633

●手ブレーキ引き棒
荷物室ドアは鋼体化されている。

L010631

●A制御弁と手ブレーキ戻しバネL010629

●A制御弁と水平テコ

L010628

上に見えるのは台車のブレーキ梁

L010626

L010634

●電池箱
上に見えるのは発電機釣り調整棒のハンドル
発電機は撤去されている。

L010624

L010625

完結

|

« 十三クラブの運転会に参加 | トップページ | ヨ2000-(1) »

オエ61」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい視点の写真が多く、特に窓埋め、ドア埋めなどの改造、床下のレール装備が非常に理解しやすいです。やはり救援車の発電機はないことが多いようですが、蓄電池がそのままが多いですね。テールライトや室内灯は使えたのか不思議です。ポータブルのガソリン発電機を積んでいるものがあったようですが。。。みつる様のように現場経験者の方から、救援車には復旧機材を積んだものと操重車用の大量の枕木を積んだものの2種類があったと聞いたことがありました。有難うございました!!

投稿: 貨車区好き | 2017年4月11日 (火) 21時27分

貨車区好き さん
参考になりましたか。
普段は貨車区に留置されていて、毎月1回15日だったか搭載品の整備がありました。
夜間照明用のプロパンボンベの交換、これは使用しなくても万一の時のために常に新品を積んでいます。
酸素、アセチレンボンベも毎月積み替えます。
工具は所定の場所に揃っているか、エンジン発電機は回るかなど確認します。
私は担当ではありませんが、フォークリフトで油やボンベ類の運搬を手伝うことが多かったです。いつも声が掛かります。
 尾灯も車内照明も使えます。車掌室にスイッチがあります。
交番検査の際は電気班が蓄電池を満充電したものに交換します。普段は使いませんが、常に使えるように整備を行っています。使用休止を掛けていませんので通常のように交番検査は実施します。
 旧車掌室は手ブレーキのため施錠されていません。
工具室(旧荷物室)は施錠され誰も入れません。
早く整備作業が終わると先輩がすぐ前にある機関区食堂から缶コーヒーなどを差し入れてくれ、車掌室で休憩をしていました。
当時、木製の箱があって、握り飯を並べる箱だと教えてもらいました。
機会があれば、復旧訓練時の風景をご覧に入れようと思います。端にスエ31が写っていますので。

投稿: みつる | 2017年4月11日 (火) 21時46分

みつるさん

すごい渋い画像ですね。これも大変貴重なカットだらけです。
木造車の鋼体化オエ61形ですが、端バリの連結器左側、よく見るとバッファー穴を埋めた丸板がうっすら見えますね。また床下の横梁も、三角形に延長しているのがわかりますが、位置的にナハ22000系位置のような気がします。
リベット止めの横梁の補強板(長い6角形)も、よく図面にあるとおりです。暖房主管脇などに古穴が残っているのも、当時の工事要領どおりのようです。
台車TR11ですが、一体車輪に交換されているので12t軸に交換されており、また台車枠中央部にあて板をして補強しているので、TR12になっているはずですが、銘板までそうなっていたかはわかりません(そもそも台車に銘板が見えませんね)。イコライザーは太いタイプなのに、台車端バリは古い形状に見えます。
失礼いたします。

投稿: すぎたま | 2017年4月17日 (月) 15時23分

すぎたま さん
撮影以前にオハニ61を自作してましたが、入手した鋼体化客車図面をコピーしたのですが、それでは理解できず手短なオエを撮影したわけです。
結局、自作客車は適当に省略して撮影した意味がないのですが、こうして35年を経て皆さんのお役に立てれば幸いです。
詳細な検証をありがとうございます。

投稿: みつる | 2017年4月17日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545919/65116914

この記事へのトラックバック一覧です: オエ61:

« 十三クラブの運転会に参加 | トップページ | ヨ2000-(1) »