« D50(長野工)の整備・続 | トップページ | C11整備終了 »

C11(325)

深夜はエアコンなしで寝られたのですが、この年になると早朝に目が覚め、模型のことを考えると寝られなくなってしまいました。

 会津のC11がいいなあと思っても、現役時代のは訪れてもいないし、撮影もしていない。
スマホを開いてみると復活蒸気ではあるけれど真岡のC11325が旧型客車を引いているのを撮影している。
●C11325(真岡鉄道)
CANON 5Dmark2、5Dmark3、CANON 100mmF2
撮影日;2013年11月2,3日、只見線、会津川口、会津西方、会津坂本

2011年夏、中学時代の友人からの誘いで磐越西線を訪れた直後の豪雨で只見線の橋梁が流出し不通になり、会津川口で折り返しになった。
2013年秋、同じく友人から誘いを受け、買ったばかりの「CANON 100mmF2」をこの二日間使い続け、非常にシャープなレンズでお気に入りだった。
 C11の話に戻そう。
C11325は現役時代は会津所属ではなかったようだが、復活蒸気ならではの装備がされているがそれは無視して、ピカピカに磨き上げられているのが好ましい。

20170722_c1132501

サイドビューもスッキリしている。

20170722_c1132502

機関車はもちろん、スハフ42もぶどう色2号で、旧客のローカル列車のイメージにぴったり。

20170722_c1132503

このような風景、レイアウトができれば理想だが・・・。
すでに石炭車や北海道型蒸気に気持ちが移ってきたのに、只見線もいいなあと。

20170722_c1132504

とまあ、機関車も客車もこのイメージでいくことにしよう。
さて、1枚目の写真をよく見ると。
通常のブレーキホースとは別に左側にも白いコックがついている。
さてなぜでしょう。
この白いコック、MRP(供給空気だめ管)なんですよねえ。
もちろん現役時代には装備しておらず、復活の際に増設されたのでしょう。
 通常このMRP、12系や20系では装備してました。
CL系、AREBのブレーキ装置などの高圧ブレーキや空気ばね用のブレーキホースですよ。昔、宮原や宇都宮だったかのEF58なんかも装備していたものがありました。
ちなみにD51468やC57180には装備されていません。
 これは私の想像ではありますが、50系客車を引く真岡特有の装備で、自動ドアの空気を確保するためなんでしょう。
※補足
(通常MRP管が機関車になくても、一般的な空気ホース(向かって右側、黒色)から供給できるように客車側に切り替えコックがついています。)
でもこのC11のコンプレッサで2系統の空気圧を確保できるのかな。ベビコンでも積んでるのか。C12をネットで探してみると、やはり装備しています。
 もう一つ余談ですが、JR東のC57180などは、コキ10000系と同じジャンパ栓(KE72)がテンダ後部にあるのが確認できます。機関車のデータを客車でモニタリングするためのものでしょう。
 現役蒸気機関にはなかったものが付いているんです。もちろん、当方のC11には付けませんけどね。いよいよ塗装剥離して、追加工です。
塗装日和ですが、暑い日が続きますので皆さん体調に気をつけましょう。

|

« D50(長野工)の整備・続 | トップページ | C11整備終了 »

C11」カテゴリの記事

コメント

みつる様
 会津のC11と言うと、ネコ・パブから「鉄道車輌ディテール・ファイル 会津若松のC11」が2分冊で出ていますが、お持ちですか? 各号機の来歴・明瞭な全体写真・細部写真も載っており、資料性は高いと思います。
 既にご承知でしたら余計なお世話かも知れませんが、ご参考まで。

投稿: 三河のK.W. | 2017年7月21日 (金) 07時56分

三河のK.W. さん、ありがとうございます。
「鉄道車輌ディテール・ファイル 会津若松のC11」こんなの出てたんですね。
確かにこれいいですわ。早速帰りに見てこようと思います。
でも、誰もコメントないことをいいことに、適当にでっちあげようと思ってましたが、そうもいかないですな。
昔、「とれいん」だったかストラクチャーと一緒に出ていたのを参考にしようと思ってました。
こうなると一旦バラして組みなおしたほうがいいのかな。
また完成が遠のくかなあ。まだ次が待ってるし。

投稿: みつる | 2017年7月21日 (金) 12時23分

どこぞの友人、お呼びですか?...笑

只見線はこの日以来、私も出撃出来ていません。
6月にはJR東と福島県が合意し今後全線の復旧が始まるようで、うれしい限り。久しぶりに出向きたくなりました。
秋にいかがですか?

投稿: kony5711 | 2017年7月21日 (金) 18時47分

kony5711 さん、この時もまた同行させていただきました。
C11てあまり良い撮影結果が残ってないんですが、立地がよいのか好きな列車です。
現役のころは見てませんが、客車がなんとも良い感じです。
9月からは時間もたくさんでき、行きたいところばかりです。
ぜひご一緒できればと思います。

投稿: みつる | 2017年7月21日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545919/65560761

この記事へのトラックバック一覧です: C11(325):

« D50(長野工)の整備・続 | トップページ | C11整備終了 »