« レイアウト進捗(11/11) | トップページ | レイアウト進捗(11/17) »

レイアウト進捗(11/14)

安全側線の先、カーブ外側に空き地ができる。

機関支区ができないかなと考えてみた。
 最近、リフォームを扱う番組で話題に出ている、「電動トリマー」が安く4,500で購入した。
この電動トリマーで切れるだろうと購入したわけである。
 転車台は今までに何回作っただろう。
一番最初はカツミのダイヤモンドシリーズC62を乗せるために、菓子缶の蓋を利用し角材で作ったのはもう48年も前のことである。
30年前にも扇形庫とともに作ったがプラ板製で剛性が足りず展示台として放置された。
20年前には現在の真鍮製を製作したが回転機構で精度が出ず、今春解体してしまった。
5回以上製作したが残っているものは、真鍮製の回転部のみである。
●電動トリマーで切り抜き
思っていたより簡単に、短時間で着ることができ、精度も満足できる。
安かったから良いが、今後使う機会も少ないだろう。

2017111401

●縁取り
転車台にはコンクリートやレンガなどの縁取りがあるので、電動トリマーで切断してみた。
僅かに幅の違いが出ているが、何とか使えそうだ。
シナ合板3mm

2017111403

●配置
まだ線路の位置決めに見直しが必要である。
ピットの溝を掘れないかと試したが、幅を合わせるのが難しい。
冶具を作ればできそうに思うが。

2017111402

右外縁に切り欠きがあるのは、カーブ路盤を避けるため。
木造車庫はペーパークラフトの仮である。これも製作が必要だ。
給水タンクは珊瑚製のレンガ積タイプを活用することにしよう。

中心も概ねでているし、ギヤーボックスも使えそうなので試してみることにする。
明日は築堤部の合板を切り出したい。

|

« レイアウト進捗(11/11) | トップページ | レイアウト進捗(11/17) »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545919/66043357

この記事へのトラックバック一覧です: レイアウト進捗(11/14):

« レイアウト進捗(11/11) | トップページ | レイアウト進捗(11/17) »