« オンラインで写真の品評会(5/6) | トップページ | サウンドボックスで遊ぶ »

さよなら運転

 週末には別メンバーからオンライン運転会のリクエストがあり、それを目処に解体入る予定である。
駅セクション部分を撤去し、エンドレス半分を残し、石炭ホッパー、高架桟橋セクションを連結する構想である。
 駅部の構想はしているが、解体したレールの再利用で工作の簡略化で期間も短縮できそうだが、諸事情を考慮し、材料の入手にもうすこし時間を要する。コンセプトも吟味し、近い将来に考えたいが、仮設で、恒久的レイアウトにはならないだろう。

 最終運転には数日あるが、実質的に運転を楽しむのは最後で、一人「さよなら運転」を終えた。
9600+D51重連で30周ほど問題もなく走行した。
2020050801
D51本務機+・・・・+9600で後部補機を試したが予想通り貨車が脱線した。
貨車が軽いこともあるが、同期していないことが原因だろう。
D50本務機+・・・・+D51だとそれなりに支障はないようだ。
友人から変則的な連結のリクエストを試みたが思わしくない。
田川線の9600重連、お尻同士を連結した列車が見られたが、D51+9600ではテンダー同士がショートして不可である。絶縁が必要。
20200508032020050804

D51+D50同士は支障ないようだが、ポイントの整備不良で異線侵入で脱線する。
従台車もバック運転には望ましくないようで、伯備線のD51バック運転同様問題がある。
新しい駅セクションで改善を望みたい。

|

« オンラインで写真の品評会(5/6) | トップページ | サウンドボックスで遊ぶ »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オンラインで写真の品評会(5/6) | トップページ | サウンドボックスで遊ぶ »