« 8620とC55の塗装 | トップページ | 紀勢本線の気動車 »

お気をつけください

 昨日、知人から着信があったけれど、1日塗装ブースに入っていて気づかなかった。
あまり気がすすまないのでもう一度掛かってくるだろうと待った。

今日、午前中に知らない固定電話から着信があり調べてみると登録は無いが、京都市中京区あたりであった。

それと同じ頃に疑わしいメールが届いた。

このような内容である。
※一部編集しています。
*****ここから******
: Amazonで注文いただいた商品の発送手続きについてご案内いたします
差出人 : Amazon<account3@amazon.co.jp>
宛先 : ???????????<???????????.com>

Amazon お客様
最近のご注文、誠にありがとうございます。注文番号:xxxx6756461137
注文内容:iphone 11 Max pro(256GB)ホワイト X1合計金:129082円
----------------------------------------------
商品が発送される前にちょっと伺いしたいんですが、あなたの操作はリスクを引き起こ
し、アカウントは24時間停止されました。もしこれはお客様ご自身の操作ではない場合
、次のリンクにアクセスして購入をキャンセルし、アカウント保護を解除してください
。もしこれはお客様ご自身の操作であれば、商品は24時間以内の発送となります。ご迷
惑おかけして申し訳ありませんでした。 返信をお待ちしております
Amazon ログイン
お問い合わせ:Amazonカスタマーサービス
お知らせ: ? パスワードは誰にも教えないでください? 個人情報とは関係なく、推
測されにくいパスワードを作成してください。数字と記号には必ず大文字と小文字を使
用してください。? アカウントを安全に保つために、アカウントごとに異なるパスワ
ードを使用してください
*****ここまで*****

気になる箇所は
・差出人のアカウントがおかしい。通常はsupportとかが付与されている。
・「Amazon お客様」、これも変だろう、「○○○○様」とすべきだろう。
・「ちょっと伺いしたいんですが」、これも表現が日本語らしくない。「お伺い」とかすべきだろ。
・購入履歴を確認すると、該当するものはない。 不正アクセスではなさそう。
・暗にクリック、アクセスして手続きせよ、と指示しているがクリックすべきURLがない。
クリックしなければ問題なさそうだが、しても何らかの入力行為をしなければよいだろう。

ということでメール全文をamazonに通報した。

すぐに返信があり、通報お礼のことばと、何も行動を起こさないよう無視して欲しいと指示があった。

幸い何も被害はなくてよかった。
因みに、数年前に仕事中にカード会社から電話があり、「30分ほど前にカード購入しましたか」と問い合わせがあった。
該当する購入履歴はないと報告したら、数日後に新しいカードが送られてきた。
幸い何も被害はなく、未然にカード会社が把握してくれて防ぐことができた。
怪しい履歴は監視されてるんですね。
最近、ヤフーやLINEの疑わしいメールが多く、無視している。
宅配や日本郵便のは来なくなったが。

ということで皆さんご注意ください。

さて、しばらく13mm関連の工作はなくなり、遅れている次回著作に注力したいと思います。
以前より宣言しているように、13mmの新規導入はしません。在庫処理のみとします。
工作はOJを主にしたいと思います。

|

« 8620とC55の塗装 | トップページ | 紀勢本線の気動車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8620とC55の塗装 | トップページ | 紀勢本線の気動車 »