« Windows10の再インストール顛末 | トップページ | デスクトップPCの復旧 »

心配なことの連続

 数日前からwi-fiが繋がらなくなり、新たにkeyを入力しないとならないような事象が続いた。
デスクトップのWin10も初期インストールは完了したが、データドライブ(D:)が見えたり見えなかったり。異音が気になる。
ちょっとヤバいかも、早急にデータの移動をしたい、たぶん壊れたデータも存在するのではないか。
(ドライブの認識に時間がかかったり、Winのシャットダウン後のランプ点滅が1分ほど掛かったり)
サウンドカードが認識しているのに音がでない。

幸い、写真データのドライブ(M:)は問題なさそう。

そんなこんなで、プリンターで印刷しようと思ったら「プリンターが接続されていません」と出る。
推測するに、wi-fiが接続できないのが原因かと思ったりする。
 無線ルーター、光端末の電源を投入し直したら復帰したようだ。
プリンターはデバイスを削除して、ドライバーを入れ直した。
暑いから、あれもこれも不具合、暴走しているのかなあ。

 9/1昼ころ、玄関付近から聞き慣れない人の声(数名;外国語?)が聞こえたので、キッチンから様子を伺う。
突然、開けてあった窓に人の顔が見えたので、「ビックリ!!」、ビビった。

玄関に出てみると、キッチン前の土間に数人の作業員が寝そべったり、壁に持たれて座っている。5~6人かなあ。
当該箇所は塀はなく、道路から1.5mほど敷地内である。
 当人たちもビックリしたらしくキョトンとしている。
「他人の敷地に入ってるので、静かにして休憩してほしい」と言ったら、「ごめんなさい」とこちらの気持ちは分かってくれた様で昼前から日陰になるので日差しを避けるために休憩していたのだろう。(道路舗装業者みたい)
当時、近辺には工事責任者らしきものも見られなかったので、午後一のさぎょうまで待機していたのだろう。
暑さ、酷暑を考えて敷地内での休憩を許可した。たぶん、1人はかなりしんどかったのかもしれない。
12~13時ころまで待機していたことになる。 昼飯食ってないのかな。
13時頃から1時間ほどで工事が終わって静けさを取り戻した。
 それと同時に、水道局に概要を電話して、休憩を許可した旨を報告した。

あとは何事もなく終わったに見えたが、夕方に見たら、雑草が生えてたのがなぎ倒されており、しょうがなく撤去した。
また、敷地内のコンクリートにチョークで落書きされていた。(彼らなのか不明)
ということで今朝にHPから問い合わせ欄でお願いしたら、慌てて水道局の担当者がきたので事情説明した。
現場責任者、そのあとに来たが、はっきり言って頼りないおじさんだ。
私なら使いたくない、その道数十年のベテランかもしれないが、大丈夫かなあ。
ただ「すいません、すいません」というだけで、水道局の担当者にあらためてお願いした。

暑いときだから仕方ないけど、現場責任者が作業員の体調管理と、待機場所の気遣いをしてあげないと危ないことになる。
一人は寝そべっていたから心配だ。
最終的には落書きらしきものは責任者が消してくれたが、あとから作業員に厳しく言うんじゃないかと心配になる。
「体調管理してあげてね」とお願いしておいた。
ちょっと不安な一日でした。
週末はオンライン報告会でもして気分転換しようと思う。

追記;
水道局、担当者2人できたけど、メールしてほしいとお願いしたがアドレス教えてくれない。
上司に報告したくないのか、うまく記録を残さずに済ませたいのかなあ。
市役所、ISO取得しているし、記録残すと何らかの対応処置、やらないんといけないのだろうな。
調べてみたら道路舗装業者だった。

|

« Windows10の再インストール顛末 | トップページ | デスクトップPCの復旧 »

写真」カテゴリの記事

コメント

あれ?そちらもですか?バッファローはよく熱暴走すると聞いてエレコムに変えましたが、やっぱり熱のせいか不調で、毎日2-3回電源オフしてます。倅宅も不調だったらしく、りもーで仕事が出来ないので出社したと言ってましたので、ネット回線にも不調が有るかも知れませんね!
道路での作業業者は、そういった業者が多いです。指導する役所もことなかれ。客から厳しく言われた私らは、「なんや!こいつら」といつも思ってます。化学工場でこんな事したら出入り禁止ですわ!

投稿: ひからび | 2020年9月 4日 (金) 14時37分

PCにネットの不調が競合して。
幸いwi-fiも復旧したようでホッとしています。
以前、落雷で機器を取り替えたことがあったのでこの時期は心配になります。
PCも復旧して以前の状態に限りなく戻りました。

窓から知らん顔が見えたらびっくりしますわ。
 私も30年前に現場責任者で、現場の事故に立ち会ったことがあるので、心配になります。
上司からは支払い状況、経営状況、作業員の状態を把握するようにとよく言われてました。
事故が起こってからでは遅いですからね。
とはいえ、職人さんもなかなか言うこと聞いてくれないけど。

投稿: みつる | 2020年9月 4日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows10の再インストール顛末 | トップページ | デスクトップPCの復旧 »