« オロ61形式を描く | トップページ | 重大インシデントの予兆 »

調子悪いことばかり

 今朝起きて、家族を送り出し、洗濯機をセットして工作室へ行った。
帰ってくると洗濯機は停止していたが脱水されてないように水を含んでいる。
脱水だけできるはずだが、セットしてもウンウン唸るだけで動作していない。
仕方なく、注水から指定したら動いたが無駄な時間を要した。

●デスクトップPCの不具合(工作室)
 洗濯をしている間に工作室へ行き、頼まれた古い資料をスキャンしUSBメモリーにコピーしようとした。
が、エクスプローラーが起動せず、中断しWindowsクルクル(というのですね)マークが出て進まない。
起動時に”カチカチ”違和感があった。もしかして・・・。

強制終了もできず、電源を入れ直して起動するが変わらない。
BIOSのドライブ表示では見える。
ケースを開けてデータドライブのケーブルを抜いて、電源投入するとすんなりと起動した。
最初、スキャン時はC:ドライブ(起動ドライブ)しか使用しなかったので気づかなかった。異音だけ。

 どうもデータドライブの不具合がありそう。
昨年夏、同様にデータドライブの不具合で応急的に余剰HDDに交換した。その記事

今回もまたその応急処置したドライブのようだ。
再接続して起動したら見えるようになったが、次に起動したときに見えるかは不安だ。
いよいよHDDを手配しなければならない時期に来た。

●ノートPC(Windows10)のマウス故障
先日マウスの調子が悪いのを報告した。
応急にトラックボールを充当したが、スリープ状態に入ったあと、Bluetooth接続が復帰しないのか無反応。
何度か再起動、接続設定すると繋がるが、また切れる。
たぶん、Windowsのドライバーの不具合だろう。5年間ずっと。
とりあえずアマゾンで990円(LOGICOOL)で買った無線マウスで対処した。使い心地が悪いが。

●自転車、
 先月、工作室へ行く用事があり、自転車に乗った。
数日前からペダルのクランクから「カリカリ」と異音がする。
毎度のことだが、雨に濡れたりすると乾いたときクランクの油が切れて擦れたときに鳴る。
マシン油を滲むくらい塗布すると1年位は鳴かない。
屋外に放置したり雨に濡れたままだと短い期間で発生する。556は一時的に効果あるが、長期的にはだめ。
 その時は致命的で、往路の中間あたりでボルトが緩み、踏むこともできなく、片足だけでたどり着く。
幸い、橋を渡って下り坂で苦労はしなかった。
工作室で道具も揃うし、注油して改善した。
 先週、工作室へ行くときも鳴きがあったので、戻る際に玄関先で注油していたとき、近所の同級生から例の事件の話を聞いた。
一瞬、何のことが判断がつかず、戻ってから詳細を知った。
が、その日1日は事件の報道で落ち着かなかった。気持ちも落ち込むし。

でそんなこともあって、そろそろ自転車も根本的な修理をしないとならない。
数日前、前後タイヤ、チューブ、専用グリスを注文したので、明日届いたら始めたい。

今回は前回の修理から5年、今後10年は使えるように更新修繕となるだろう。15年先はどうかわからないけど。

一昨日、朝から体が重かった。
昼前にだるくなって寝込んだら昼過ぎに発熱し28.5℃まで上がり、解熱剤を飲んだら15時過ぎには平熱まで下がった。
無料PCR検査は初熱があると受けられないのと、土曜のため午後は休診、京都府の24時間コロナセンターに電話した。
「咳などの症状、熱が下がっているなら様子を見て、再度上がるようなら対応しましょうとの判断だった。
家族のことも考え、土日の2日間は工作室で自己隔離した。結局発熱もせず、心配はなかった。
※この数年は年に1~2回はこのような事象がある。単なる風邪かなにか。

それと、このブログも最新記事が反映されない不具合あり。

とまあ、あちこち不具合だらけだ。
明日からガレージで自転車の修理、また報告したい。

 

|

« オロ61形式を描く | トップページ | 重大インシデントの予兆 »

本・書籍」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オロ61形式を描く | トップページ | 重大インシデントの予兆 »