模型

レイアウト進捗(10/20)

 昨夜、腕木信号機を組立て今朝から塗装を行った。

少しだからと筆塗りしようとしたが、白い部分が灰色になってしまう。
プラ塗料の溶剤で素材が溶けているのか、ムラとれないのである。
一旦、プラシンナーに漬けてみると表面が溶けているようだ。
すぐに乾燥してエアーブラシで塗装したが、あまり良い出来ではない。
 ヒノキ角材を加工して、接触限界標識と貨物側線の車輪止めを設置した。
信号機は赤青の塗装ができていないが仮置きした。
 昨年設置した仮設エンドレスをもう一度接続して、1時間ほど遊んだ。
仮線路なので凹凸があり、キハ58以外は走行に難があるが、DD51+客車3両も脱線することなく周回できた。
DE10は凹凸に弱いようで、開通するまで入線禁止である。
D50+セキは概ね走行するが、凹凸部で集電不良があるようで修正が必要である。
●仮設エンドレス全景(右半分)

2017102002

●DD51の客車が入線する

2017102001

●キハ急行が進入

2017102003

 さて、単純なエンドレスとするか、支線を設けて石炭ホッパーを接続するか。しばらく悩むことになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウト進捗(10/19)

ちょうど一週間、進捗報告することにしよう。

あまり見た目は変わらないが、それなりに進んでいる。
●電気配線の補修
4番線以外の配線に不具合があり、原因究明に2日間ほど要した。
以前、縮小した時に配線をすべてやり直したが、1番線のみ放置状態だった。
考えられる個所を一つ一つ潰しながら確認するが、該当箇所をつなぎなおすと、どこかが不具合を起こすの繰り返しで、時間が掛かってしまった。
 各ポイント脇にギャップが切ってあり、コントロールボード側から給電ブロックを変更できるようになっていたが、2列車同時運転はあり得ないし、全てを同一ブロックに改修している。
思った以上に時間を要したが、全線開通した。
●古枕木の柵固定
柵、線路の裏側の草を撒きなおした。
柵も固定して、生垣が残っている。
●ホーム上の砂撒き
ホーム上の構造物、基礎を作ろうと探したがプラバンの在庫がなかったので、3,4番線側の一部の砂を撒いた。
色が明るいので落ち着いた色に塗りなおす必要がありそうだ。
思ったより粗い感じがするので、耐水ペーパーを貼ったほうが良いのかもしれない。
●車両の整備
・自作DF50のギヤ交換
メーカー不明(福原金属?)のエッチング板としなのマイクロ製台車にKATO、DD51のギヤボックスを改造した動力だが、不調なため、エンドウのMPギヤ+スパイク製車輪に交換した。
直線では快調だが集電不良を起こすようで改良が必要である。(ブラシ追加)
・KATO、キハ58、4連の別付け部品の組立
購入して20年近く、買ったままになっていたので、部品取り付けを完了した。

2017101901

接触限界や転動防止の車止め、信号機、ポイント標識の配置しなければならない。
1番線側のホームを整備すれば、一段落して周回線路の計画に移ろう。
あとすこしで走れそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生垣の検討

古枕木の柵を設置してみたが、単調になるように思う。

前出の谷川駅の例では、詳細にはわからないが、駅端部側には生垣が見られる。
 某量販店のレイアウト用品を探してみたが品揃えが少なく、思うようなものが見当たらない。
そこでレイアウトテクニックを見るとスポンジにパウダーで表現されていることがわかった。
思いついたように、廃棄する電源コード(36芯か)の被覆を剥いて、端部を半田付けして、適当な長さに切断する。
昔、カラマツの林を表現するため銅より線の束で作ったのを思い出す。
●銅より線を半田付け

2017101301

●生垣のビフォーアフター(仮置き)
ちょっと思っていた生垣と異なるが、剪定が必要だがそれらしくなりそう。

2017101302

●吹田貨車区構内のツツジ
生垣ではないが、毎年5月頃になるとツツジが咲き、華やかだった。
年に何度か、Y検査長が大きな剪定ばさみで綺麗に刈って居られたのを思い出した。

Suita_198205

ツツジにすると5月、初夏になってしまう、晩秋か。
もう少し調査、計画が必要である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイアウト進捗(10/12)

本日は誕生日である。60歳の記念すべき日、メールやラインのお祝いが来た。

連日、模型製作するのは何年ぶりだろう。
駅周りの柵もきまったことだし製作を続ける。
 ヒノキ棒を所定の長さに切って、切断面を揃えるのは手間だと思っていたら、古枕木なので揃っている必要もなく、角も落ちてる方が良いだろうとモーターツールでワイヤブラシを回転して削り落としたらほどよく角が落ちた。切って、削ってで1時間余りだろう。
 建ててから針金を付けるのか、針金を組んでから建てるのか。
古ボール紙で冶具を作り、針金を銅線で表現することにする。
●冶具に枕木(ヒノキ棒)を一定間隔で並べる

207101201

●2本よりの銅線を接着
冶具を作っても針金がクニャクニャしてまっすぐに接着できない。
本物もくたびれてクニャクニャだし良いことにして進める。銅線1本では頼りないので、2本をモーターで回転して2本よりにしたらほどよい腰がでた。
冶具に乗せて瞬間接着剤で付けるがうまく接着できない。
サラサラタイプより、粘りのあるゼリータイプのほうが良いのか、近所の100円ショップで小分けしたものを買って使ってみた。
が、サラサラタイプははみ出ないが、ゼリータイプは団子になる。
固着するまで少し時間が掛かるようで、20本×4組で2時間ほど要した。
 塗装をエアーブラシで吹いたら、接着剤の部分に塗料が乗らない。乗りにくい。
タッチアップが必要のようだ。

207101202

●穴あけピッチ、冶具
ボール紙に目抜きで一定間隔の冶具を作り、電気ドリルで穴あけ、深さは6mm程度で適当に。
枕木を端から差し込み、12.5mmの冶具で高さを揃える。
3mmヒノキ棒の対角が約4.3mm、ドリル穴はφ4.5で程よく入る。

207101203

●建て終わった枕木
まだ接着はこれからだがあとは生垣と背丈のある草でも植えることにしよう。

207101204

、立体感がでて良い雰囲気になった。
ああ、久大線が頭から離れない、欲しいD60、久大線もいいなあ。
次はホームの整備だ。
明日は最終の出勤だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柵の検討

 ホームの縁石も足りない箇所を整備した。

錆び色のウェザリングも必要だがホーム上の砂を撒く前に設備の配置を決めなければならない。
 駅周りの柵、古枕木をするにしても考えていたようなタイプの柵、例が見つからない。
たくさんあるわけではないが記録写真を探してみても、谷川、野村駅以外はほどんど無いに等しい。
近年は金網に置き換えられ見ることは皆無に近いだろう。
 数少ない蒸気時代の駅風景からいくつかを選んでみた。
●山陰線嵯峨駅(1971年1月1日、C57127号機)
今なら考えられないが、線路際まで入って撮影している。これが当たり前の時代だった。
どこを見ても柵が見当たらない。
構内はこんなイメージだ。柵はないけど。

711219_n07

●七尾線七尾駅(1971年8月、C56123)
ここにも柵は見当たらない。
左の引上げ線のイメージが好きだ。
右の柵は国鉄ではなく、個人のものだろう。

710822_n03

どれを探してもローカル線、支線の主要駅には柵が無い。
都会の主要駅、道路沿いには柵はあるが、田畑の場合は設置されていない。
ローカル駅では基本的に柵は無いが、道路に沿った場合は設置されているのではないかと判断する。
もちろん、北海道や雪国では設置されている例のほうが少ないのではないか。
東海地方はコンクリート製の小型のものが多く見られるし、地方私鉄もタイプは異なる。
先般紹介した、知人高架桟橋脇は、「太い丸太に金網」である。
●谷川駅
前出の福知山線谷川駅の例である。
わかりにくいが、比較的間隔が広く、金網が張ってある。
待合室、荷物上屋、跨線橋の基礎も準備しなければならない。

L002505

●和田山駅(2010年1月)
自分の頭の中に描いていたのはこのようなタイプである。
高さは1mくらい、番線(針金)か鉄条網が2~3本横に張ってある。
手前は少し高く
1.5mはあるだろう、帯板で等間隔に固定されている。
どちらかというと奥の低いタイプである。

Dscf8965

●貨車区構内(1970年頃)
古枕木に木製の帯板である。
頭部に面取りは無い。

Tw064030

●久大線?(1970年頃、T先輩撮影)
柵よりもこの写真が良い。雰囲気が気に入った
比較的高い枕木、頭部横に枕木を渡してある。
いちばん良く見るタイプだが、比較的間隔が狭く、このまま作ると壁のようにならないか。

Tw04633

以上のような例から、
・面取りなし
・針金を張る
として製作することにて、少しオーバースケールだが3mm角材を地面上12mmとし、長さ18mmとし、ミニサーキュラーソーで140本ほど切断した。
少し間隔を広めにしても1.5mほどである。
柵だけでなく、生垣などで区切ったほうが単調でなくて良いのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイアウト進捗(10/5)

前回から駅セクションに少しずつ手を入れている。

先般の羽越線の撮影後、列車を走らせてみたいという願望が湧いてきて、今までになく毎日少しずつ前進している。いつまで続くだろう。
京都ボークスで材料も仕入れ、地面の下地も今日で一段落した。
乾いたほうの地面に緑を撒いて、少し実感的になってきた。
レイアウト初心者なのでまだまだニュアンスの細かな修正は必要だろうが、後先考えずに進めている。
今週末は遠方へ出かけるので、来週には走らせたい。
 まだホームの縁石とスロープ、地面の手入れが必要である。
古枕木の柵も作らなけれならない。
まだまだ先は長い。

跨線橋は原案通りとしているが。

20101005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイアウト進捗報告

10月に入り、休暇もあと半月と残り少なくなってきた。
来るべき時が来るわけである。

 昨日はいつも通り、早朝から自転車で右京の里~洛西ニュータウン~大原野方面へ全力で駆け上がり、善峰寺~と下ってきたら何か違和感を感じてまもなくパンクに気付いた。
幸い自宅まで徒歩で30分ほどで無時にたどり着いた。思わぬ失態である。
 家庭の用事もあり午前中は慌しく済ませ、午後から一息できそうである。
一昨日、書棚を探すと古いレイアウト制作のメモが出てきた。
中学3年の美術の課題が描いてあるので、その当時のスケッチブックであろう。
いくつかのレイアウトプランが描かれ、狭い四帖に詰め込まれている。
記憶はほとんど無く、実現もしていない。
昭和48年(1973年)だから、高校に入って間もないころ、パンクした自転車と同年である。
●古いレイアウトプラン
どう見てもカーブは小さいし、分岐器は現実的ではない。
行程も分解して記されている。

20171001001

他にも、製作途中の16番駅セクションのプランと、デュアルキャブコントロール、ギャップの検討がいくつか記されている。
ちょうど、「レイアウトモデリング」が1973年であるから多分に影響を受けているのだろう。
●13mm駅セクションの絵コンテ
時代は更に進み、1980年頃(昭和55年)だろう。
先般ご覧いただいた写真とは逆の目線である。
左に支線、灰落としピット、給水スポート、保線用線路、安全側線など、「レイアウトテクニック」「シーナリーガイド」の影響を受けている。
ここで今までの記憶と異なるのは、ホーム中央の「跨線橋」の位置、向きである。
最近までは、ホーム手前に位置すると考えていたので、再考の余地がある。
原点に戻すか、谷川駅の影響も受けていたのであろう。

20171001002

2010100201

昨日からは少し地面の手入れをした。
今朝は雨なので地面の続きを進めているところで材料が無くなってしまった。
明日は京都ボークスへでも仕入れに行かなければならない。

2010100202

とりあえずここまでご報告しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイアウトの整備

昨夏に仮設レイアウトを設置したものの、37年も前の駅セクションは調子が悪く、放置状態である。

台風が来て外にも出られないので、何かやってみようと考えてみたところ。
「三河高原鉄道」さんのホームページで線路の話題見て、思いついたようにセクションの整備をしてみた。
 1980年の秋に3カ月ほどで枕木を敷き、ウェザードレールをスパイクしたがバックゲージがいい加減で精度が悪く、蒸気群は入線できなかった。
KATOのDD51やキハ58はそれなりに走ってくれる。

●35年前から温めていた部品
PEMPのポイント矢羽標識、エコーのだるま転換器、津川の腕木信号機である。

20170918_layout03

●バックゲージ冶具

20170918_layout02

 手元に照明を灯し、ハズキルーペを掛けて古いスパイクを抜こうと思うが錆びて抜けない。
枕木を痛めてしまったが、7個の分岐器のクロッシング部のガイドレールを移動して調整する。
写真のようなバックゲージを測る冶具を作って、バックゲージ=11.3mmで調整した。
全体的に精度が悪いがとりあえずこれで何とかなりそうだ。
7組×2か所=14か所調整に半日を要した。

長野D51、二つ目9600もスムーズに通過したが、セラ200やトキ900の3軸車は不安定で、直線部のレールジョイント部の再調整が必要である。
また、1番線(上り本線)、3番線(下り本線)が配線に問題があり通電しない。
2番線(上下本線;中線)直線で良好、4番線(下り副本線)はカーブが小さいが、D50も入線することができた。配線は後日にゆっくり調整したい。
●西日が美しかった。
全長縮小、有効長確保など3回改修し、パッチワーク状態の線路パネルである。
左から貨物ホーム、上り本線の9600と中線のD50貨物

20170918_layout01

今週末は関西合運で皆さんお楽しみのようだが、私は別件のお誘いで遠征である。あらためて報告しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C11整備終了

土曜の早朝から日除け対策をして、塗装スペースも確保して剥離作業が始まった。

C11、オハ、オハフ61、スハ43、スハフ42、スロ51をシンナーに漬け込んだ。
日曜も早朝からC11のディテール追加を行う。
「三河のK.W.」さんから有用な情報をいただき迷ったが、時間の都合もあり僅かな追加工にとどめる。
よく見ると中村精密のC11には最初からデッキとキャブのステップが装備されていなかったのだろうか。
あまりに寂しいのでデッキは安達のパーツを使い、キャブは真鍮板から切り抜いた。

20170723

空気作用管も追加するか迷ったが、ちょうどよいリン青銅線がどこに仕舞ったか思い出せない。いくつかの写真を見ても目立たないので従来通り省略した。
ただこのナンバープレート、少し大きすぎるような。
昼すぎにD50のシリンダーとC11の塗装を終わり、夕刻から気温も下がり、冷房の部屋で組立と付属品を接着した。
ヘッドライトの処置も考えないといけない。
まだ、火室やブレーキシューの塗装が残るが概ね完了した。

2017072301


C11のギヤーはやはり思わしくない。一考の余地あり。
来週は客車の塗装準備に入ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

D50(長野工)の整備・続

暑いですなあ。

 昨夜は雨が降り、今朝は涼しく薄曇りだったので裏庭の草刈りをしました。
僅かに6坪くらいの狭い庭だが、両親が亡くなって草が伸び放題だったのを一昨年に更地同様にしたら、一層草が伸びるような状況だ。
2m近く伸び、幹が3cmくらいのものがあったが、1時間弱ですっきりした。
次は秋だ。

2017071601

昨日はエアコンなしで半日作業したが、昼過ぎから我慢できず涼しい環境で作業できた。
D50の釣りかけ式モーターブラケットを作ったら、何を間違ったか10mm短いことが判明した。1時間あまり無駄になってしまうのも悔しく、切り落として根元から継ぎ足した。
古い9600のを参考にしたら、最近のモーターと取り付け穴の位置が違うんですな。
さらに何を勘違いしたか裏からケガキしたので穴の向きを間違え、開けなおし。
試運転の結果は良好で、静かにスムーズに走るようになった。
 C11は数時間、ギヤの調整に奮闘するが解消しない。
モーターブラケットの穴位置を修正して、水平に近くしたら少し良いように感じる。
やはりギヤボックスを交換すべきと思うが、今回は見送ろう。
どうも従台車のバネの強さも微妙で、第3動輪が浮きあがる傾向があり、ウエイトを補充して重心を後ろに掛けるひつようがありそう。

2017071602

あれやこれを修正すると、何かが壊れる、上回りの修正も必要となるだろう。
来週は裏庭のテラスに塗装環境を設置、日除け対策もして塗装に挑もうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)