施設

カーダンパーを妄想するー(4)

 何に手を付けようか迷いながら昼過ぎになってしまう。
結局これしかないが、厄介なしごとばかりになるので気が進まない。

リブにハンダを流し、かるくキサゲしょりしてから使いみちのないリベット2列のウインドシルを中央部に貼る。
脇にリベット打ったアングルを取り付けた。

熱で歪んだのだろう、ねじれがでてしまった。

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カーダンパーを妄想するー(3)

 久しぶりに朝から8時間ほど工作に集中した。
補強リブを16枚とランボードを作る。
柱は「H型鋼」だと思われるが、0.25の真鍮板にスジ堀して3x6.5のチャンネルを自作した。
先般、大先輩からいただいた真鍮板で、0.25mmが薄すぎず厚すぎずである。
ところが思ったより腰がなく、切り出すのに慎重を要する。
市販にないチャンネルも自作できそうだが、当然折が甘くなるのは仕方がない。

貨車がもたれかかる方は大きなリブが4枚+4枚で、重くなる。
柱のほうは内側に鐵の塊、クランパーが支持されるので柱周りは補強の筋交いがたくさん入る。
古い1mmアングルの端にリベットを打ってそれらしくしたが、ハンダ付けの熱で歪む。
まだ仮組状態なので適度にハンダ付けしてキサゲ処理が大変である。

明日はガーダーのようにトラスの入った下弦材を作ろう。

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カーダンパーを妄想するー(2)

 M2ねじで仮組みする。
最終的には皿ネジで頭を沈め、前後面にアングルの付いた化粧板を貼り付ける。
リベットがいっぱいあるがどうしようか、アングルを円周上に曲げるなんてことができるんか。

カゴ状になったので、線路を敷くテーブルを4mmアングルとt=0.5で組んだ。
シフトするガイドレールをΦ2ドリルロッドを使い、Φ4真鍮丸棒にΦ2を貫通して通す。
柱と筋交いの通る構造が写真が少なく、構造がわかりにくいので想像で組みたい。
石炭車がもたれ支える側は⊿の大きいリブが4枚入ると思うので、薄板を使う。

石炭車が進入する、中心は左にずれている。

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回転すると線路が右へシフトする。

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とこんなイメージだろう。

底板の寸法が間違っているので修正しないと取り付けられない。

細かい仕事で進捗しないが、今日はここまで。

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カーダンパーを妄想するー(1)

 3,4日は古い9600原型2軸テンダーのロッドを作った。
自作の2つ目96にロッド類を転用したので足りない。
洋白ではうまく削れなかったので真鍮板で作る。
真鍮でも黒染すると落ち着いた調子になるので、こちらを選んだ。
とりあえずスルスルと転がるようになったので、後日つづきを製作したい。
分解時に上回りのハンダが外れたので、補修もしたい。

週末から図面を描くのに頭が一杯である。
数日、図面を描いては考えの繰り返しで、なんとか結論は出た。

カーダンパーの動き、ムーブメントを確かめよう。

直径7mの中心から230mmシフトして線路は進入する。
つまりカーダンパー内に石炭車が押し込まれ、230mmして回転する。

もうすこし正確には、回転しながら約5°でカムが外れ、石炭車の載る線路が230mm移動する。
同時に、上からクランパーが下がり石炭車の上部を押さえる。(p=5,200、4箇所)
クランパーはワイヤーでつられている(図では左)が、自身の重量で下がり石炭車の押さえる。
回転し、クランパーが緩まないよう、釣るのとは逆側(図では右)をワイヤーで引き締める。

石炭車の横は押さえられることはなく、シフトして下になる側の鋼板にもたれかかる。
およそ155°回転し、石炭を排出したあと元の位置に戻るが、クランパーが上昇し、カムに押され線路が230mm平行移動して戻る。

図をごらんいただきたい。
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クランパーはワイヤーで吊られているがモーターで引き上げているのだろう。
反対側の締める側もモーターと想像するが、詳しい機構は不明である。

とりあえずt=0.5、0.8の真鍮板で切り出した。
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さて、このムーブメントを模型でどのように実現できるだろう。
シフトするところは実物同様カムでできるだろうか。
クランパーの駆動する動力をどうするか。
一つだけアイデアがある。うまくいくかな。

この他にも石炭車を押し上げるミュールカーの実現方法は未解決である。

石炭車の押し込みと送り出しをできるのだろうか。
まだまだ未知数である。

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御殿場線・谷峨~山北

 出張の途中の休みに遠出をして御殿場線を歩いた。
D52が走っていた頃は写真でしか知らないが、僅かに遺構が残っている。

撮影場所;谷峨~山北駅
撮影年月日;2004年3月
戦前の複線時代の橋脚が見られる。

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煉瓦積の橋台に古いプレートガーダーが残されている。
B6やD50も走っていた頃のものだろう。

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旧複線時代のトンネルだろう。

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単線電化され、橋梁も交換されている。

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桜には少し早かったが、もう春は近い。
山北駅(沼津方)、D52の発車でも有名な撮影場所である。
複線と引上げ線くらいの余裕はある。

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●山北駅構内

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沼津方、下り方面を見る。

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国府津方上り線、右方向あたりに転車台があったのだろう。

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明治の機関車コレクション、9750形式など、背景の山に見覚えがある。

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下り外、ホームの痕跡が残されている。

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ホームから駅舎を見る。

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駅前を見る。
ここの跨線橋は古く有名だが撮影していなかった。

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●駅前の洋館

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D52や9600、D50の頃を妄想したい。
完結

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N社の資料から

 模型の工作が止まって一週間になります。ちょっとやる気が・・・。

明日から数日は定例案件処理のためしばらくはできないでしょう。
 
 石炭桟橋、運搬に関係する情報をネットや手持ちの資料から探し、セクションの参考にしようとしています。
 1960年(昭和35年)頃の資料を探そうとすると、非常に少なく、先の「科学画報」くらいで何もつかめないというところ。
 亡くなった親父が35年ほど前まで日本輸送機に勤務していたこともあって、当時の社内誌がいくつか残してある。
 「創立20周年記念誌」(昭和32年10月)、ちょうど私が生まれた当時のものである。
鉄道に関係する写真もあるが、そのなかから興味があったものを拾い出した。
●フォークリフト用ショベルアタッチメント
ショベルカー(タイヤ式)も製作していたようだが、フォークリフトに付けるというのは特殊な例だと思う。
写真は、貨車の形態から見ると九州の高架桟橋だと思われる。

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●コンベヤー
船から陸揚げしているのだろうか。このようなコンベヤーを見るのは初めてで、稀な例だと思う。小さなふ頭には、手軽に導入できるのだろう。
想像だが昭和20年代ではないだろうか。

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●貯木場
パルプ工場の原木貯木場での運搬事例、比較的小さいサイズの原木のようだ。

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他にもいくつか興味ある写真はあるが、これぐらいにしておこう。
 
古いアルバムには、弁天町の見本市会場で撮影した写真も残っているので、探してみようと思う。

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高架桟橋脇の線路

 数日間工作をやめています。

急に寒くなったのと、思い通りの結果が出ないのでやる気がなくなってきたのもあります。
高架桟橋脇の地面、草を撒いたが単調になったり。
 
昨年春の知人の風景をもう一度検討してみた。
セキ1000と高架桟橋
雪が解けて春先の風景ではあるが、そこらじゅうが草に覆われている。
思ったより草が多いのがわかるが、模型では大げさな感じになってしまう。
セクションで目線を下げて見るとそれらしく見えるのだけれど。
 
撮影年月日;2017年5月1日

線路の末端付近である。
列車が線路を使うことはないようで、機回しの設備は廃止され、レールは錆びている。
柵は丸太で金網が張られている。

線路の手前は、旧知人駅で貨物を扱っていたようなので鉄道用地だろうが駐車場代わりに使われている。鉄柵で仕切られている。

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線路脇、盛り土上には電柱が2条立っている。

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この時は貯炭量も少なかったが、多いときは山のように高く積まれることもあるようだ。
高架桟橋の柵も作らなければならない。

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林鉄の木造車庫ー(2)

木造車庫をもうひとつ、「北海道開拓の村」に保存されているものです。

北海道に行きさえすれば見ることができるので珍しくもないでしょう。
冬は雪があったり見られないかもしれません。
(私は馬車軌道のほうが好きで、冬の馬橇を見たいと思っています)
 
撮影年月日;2017年5月1日
場所;北海道開拓の村
場所が狭く、広角レンズを使っているため歪が大きいです。
何の説明も必要のない、雪国らしい扉付きです。 

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羽目板が通常より厚いのか、骨太に見えます。
模型的にはこのほうが似合うか。

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前後左右対称で、煙抜きがあります。
雪の関係か、屋根は波板です。

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内部は綺麗で、構造がよくわかります。

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林業に関係する機器が展示されています。

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林鉄のレイアウトを作るにはちょうど良い資料です。
完結

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林鉄の木造車庫ー(1)

森林鉄道の車庫を作ろうというわけではないが、雰囲気に好感が持てるのでごらんいただこう。

 
2015年に士幌線の廃線跡、コンクリートアーチ橋の取材するために渡道した際に十勝三股駅のあとにひっそりと残されているのを知り、簡単に撮影しておいた。
外観を見る限りは車庫には見えないが、古くは森林鉄道の木造車庫で、のちに作業場となったようだ。
すでに士幌線が無くなって30年、十勝三股に列車が来なくなって40年である。
それ以前には使われなくなっているのだろう。
 2017年に訪問した際にはすでに屋根が崩壊していた。
撮影年月日;2015年7月6日
煙突が高く、屋根の状態もよくわかる。
東南側から見る。
バックに遠く見えるのは三国峠、石狩岳方面である。

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南面を見る。
真ん中の扉が車庫の入り口に見えるようにも思えるが。

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西北側から見る。
真ん中の扉が大きく、機関車が出入りしそうな雰囲気である。

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屋根が崩壊したが、いずれは撤去されるのだろう、残念だ。
 
この隣に三股山荘という喫茶店があり、天気の良い日は昼食をいただきに通った。

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宗谷本線・日進~美深

 昨日、薬を飲んだからなのか早くに就寝して、夜中に目が覚め、記事を書きだしたら朝方である。

 
45年も付き合いのある友人から、「お誕生日メール」が届いた。61歳である。
2007年10月、青函トンネルを超えようとしているときにも「お誕生日メール」が届いた。50歳、あれからもう11年である。9回目の渡道だった。
 
宗谷本線、日進~美深間を自転車でめぐった。
前日、YHに宿泊した同室者が進めてくれたので1日掛けて挑戦する。
撮影日;2007年10月
●線路図概略
「国鉄全線各駅停車1」から抜粋した。1980年頃
訪問した時期と差があるが参考に願いたい。

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●日進
右奥、遠くにオレンジ色に見えるのが宿泊したYHである。
乗降場ではないが、仕様は乗降場並で待合室がないと冬場は厳しい。
気を付けないと列車が来たのかわからない待合室だ。

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線路奥付近で橋梁架け替え工事があったからか、付近が整備されている。

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●智東(廃止)
訪問時は駅は廃止されたが、駅前のスロープは残っていた。
当時のホームとは異なるだろうが、痕跡は残っていた。
駅構内は撤去され、線路は新しくなっている。
線路図からわかるように現役時は他に比べ大きかったようだ。

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この智東駅跡は北星駅まで迂回しないと道がないので遠かった。
●北星
周辺は草に覆われ、探さないと気が付かない場所にある。
「にっしん」のところが書き換えられ、「ちとう」だったんだろう。

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古い待合室だけれど、心地よい。

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●智恵文

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2面あったホームは1面となり分岐器も撤去され直線に改修されている。

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ヨ3500から改造された待合室。

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もう使っていないのだろうか農業倉庫が残っていて、北海道らしいレンガ造りなんだろうか。
左横あたりに貨物側線があったと思われる。
何が収穫されたんだろう、じゃがいもか、たまねぎ、甜菜か。

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●智北
比較的新しい造りではないかと感じる。

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●南美深
待合室が離れていて、バスと共用ではないだろうか。

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どの柱も傾いて、どれが垂直なのか。

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●美深
美幸線で有名になった駅である。最近ではトロッコが注目されている。
すでに駅舎は近代的で、特筆すべきものはほとんどなく、省略する。
ただひとつ跨線橋だけが取り残されたように当時を思い出させる。
北海道らしい密閉され、雪が滑り落ちにくい屋根が特徴である。
美幸線の時代に来たかった。

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平成になり比較的新しいストラクチャーなので参考にはならないと思うが、ご紹介した。
完結

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